【金沢旅行 2日目】主計町&ひがし茶屋街

投稿日:2011/10/27 更新日:

忍者寺の見学後は主計町茶屋街とひがし茶屋街へ散策に出掛けました。

主計町茶屋街もひがし茶屋街も同じように感じたのは、「花見小路通り(京都)に雰囲気似てるなぁ」ってことでした。茶屋街は大体雰囲気似てるものなんでしょうか?

主計町茶屋街周辺

浅野川大橋

主計町緑水苑

中の橋

主計町周辺は何気に「武士の家計簿」の舞台になってんじゃないかなぁて少し期待してたんですが・・・、それらしい所は見当たりませんでした。まぁ、映画も一回しか見てなかったので撮影現場かどうか分かりませんが・・・。

梅の橋周辺

滝の白糸碑

浅野川大橋を渡る手前。主計町茶屋街の少し東側に梅の橋があります。ここで気になってたのが滝の白糸碑です。滝の白糸碑の近くにある説明書きの立て看板の「水」と言う文字に手をかざすと、水がちょろちょろと噴き出します(笑)。やってみたかったのだ(笑)。

写真右下に見える立て看板の青い「水」と言う文字のところに手をかざすと扇子の先から水が噴き出す仕組み。

ばっちり水が噴き出してるのが見えますね。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街に着いた頃はちょうどお昼時で、もう暑いったら仕方がなかった!垂れてしまってお陰で写真もおざなりに。

ひがし茶屋街周辺のお目当ては懐華樓や国指定重要文化財の志摩などだったのですが、本当にバテてしまって。「京都の花見小路通りに雰囲気似てるし別にもうここはいいよー」ってなってしまって、見学せず店の前を通っただけ。ちょっと気になってた紅茶専門店「紅茶屋山屋」さんも開店時間になってなかったのか、閉まってて「もういいや」と投げやりに。

結局、暑くて何か冷たいものを、と言うことで「茶房 素心」さんで一服。冷房がガンガン効いてたわけではなかったので、中に入った瞬間は「暑いから別の店がいい」とか言い出す始末(苦笑)。本当に暑さに弱いんです。だけど少し時間が経てば、それなりに涼しく感じるようになって注文した和風パフェを食べる頃にはちょうどいい涼しさでした。

パフェを食べた後は気持ちも落ち着いて再びひがし茶屋街のお店を見てまわることに。色々見て回りましたが、お土産に買ったのは「今日香」のがま口ポーチ。ガイドブックを見てて気になってたものでした。デザインが金沢水引モチーフなんですよね。色も可愛くて今も化粧品入れるポーチとして活躍中です。

【金沢旅行 2日目】早朝兼六園を散歩

金沢に行ったら訪れたい観光地一位、ってくらい有名かと思われる「兼六園」。正直はじめは時間的余裕や夏場の暑さからスルー対象だったのですが、早朝4時から園内開放、しかも7時前までなら無料で入れると知り、2 ...

【金沢旅行 2日目】長町武家屋敷跡( 1 ): 「長町武家屋敷跡界隈」「大野庄用水」

金沢旅行で絶対行きたい場所の一つが「長町武家屋敷跡」。私達家族が泊まった金沢エクセル東急ホテルから歩いてすぐの所にあり、午前中忍者寺に向かう前に少し散歩をして一帯の雰囲気を楽しみ、午後ひがし茶屋街散策 ...

【金沢旅行 2日目】長町武家屋敷跡( 2 ): 「金沢市足軽資料館」「旧加賀藩士高田家跡」

ここからは午後に散策した資料館中心のエントリーになります。

【金沢旅行 2日目】長町武家屋敷跡( 3 ): 「武家屋敷跡野村家」

長町武家屋敷跡一帯で一番の目玉と言えばこちら「野村家」ではないでしょうか。とっても見応えがあって楽しめました。そして一つ新しい知識もここで得ました。

【金沢旅行 3日目】金沢21世紀美術館で現代アートを楽しむ

金沢旅行3大目的地(笑)の一つが金沢21世紀美術館。月曜日が休館日だったので予定を組むのに悩んだけれど、最終日の火曜日に行って来ました。

-旅行記

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.