【ワンマイル手荷物をさらにミニマムに】カードケースを購入しました

投稿日:2018/10/03 更新日:

ご近所のスーパーにちょっとお買い物する時、ミニマリズムかただのズボラか、バッグを持たずに出かけるようになりました。ただそれでもポケットの膨らみが気になるのでよりスマートにカードケースを購入することにしました。

これまでのワンマイル手荷物

ご近所のスーパーやコンビニなどに出かける際の手荷物量です。小さなランチトートに手荷物を入れているとは言え、やっぱりまだちょっと余分な感じがするよね?

ランチトート
最小ファーストエイド
キーケース(小銭入り)
財布
iPhoneSE
(エコバッグ)

新ワンマイル手荷物

キーケース(小銭入り)
iPhoneSE
カードケース
(エコバッグ)

エコバッグ以外全部ポケットに突っ込んで最小限にしています。iPhoneSEはポケットサイズなので、パンツのポケットでもシャツのポケットでも入るので大助かりです。

新ミニマム量に達した理由

夏場のスーパー買い物時、エコバッグの数だけで多い時には3つもあり、さらに手荷物用のランチトートまであるとバッグが多すぎる状態で、しかも、これに日傘さしてますからね。トイレットペーパー買ったらバッグ入らないからトイレットペーパーだけで1個の荷物になるからね・・・。

左 年中使ってるスーザンベルのエコバッグ
中央 年中使ってるスーザンベルのエコバッグ(ペットボトルや牛乳パックなどリサイクル品用)
右 雑誌の付録DEAN&DELUCAの保冷バッグ

実際は4個になる時も

そんなわけで少しでも手荷物を減らすべく最低限のサイフ、キーケース、スマホをポケットに突っ込んで買い物に出かけられるようミニマム化しました。

電子マネーメインの買い物にはカードケースで十分

ミニマム化に新たに購入したカードケース。元々スーパーでは電子マネーを使っているのでサイフを持っていく必要が元々ありませんでした。唯一100均ショップは現金支払いしか受け付けていませんが、キーケース内に少量の小銭も入っているので100均でも買い物が出来ます。ドラッグストアも電子マネーで支払えば財布を持っていく必要がありません。店舗内でチャージも出来るので、お札をカードケースに挟んでおけば十分買い物できます。

購入したカードケース

2ポケット

お財布は行動範囲で使い分け

ミニマリスト傾向にある為基本は財布1つだけですが、減らしてもポイントカードが多く財布に入り切りません。その為ポイントカードケースを持っています。更に御朱印めぐり用にがま口ケースも用意しています。これら ...

スーザン・ベル(Susan Bijl)のエコバッグを本国サイトで購入

エコバッグはスーザン・ベルをずっと愛用しています。今回数年ぶりに買い足ししました。日本サイトが縮小したようで、品揃えが悪かったので、「ユーロ安の今が買いだ!」と本国オランダサイトからネット購入しました ...

-持たない暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.