9月の日記 2018

投稿日:2018/09/30 更新日:

そろそろお出かけしてもしんどくない暑さになってきました。実際夏の間はお休みしていたウォーキングも再開。そして物欲も回復(笑)。今月はまだしも来月からは遊びに行きたいイベントもたくさん控えているので散財しないように注意しなくちゃ。

楽天市場でたくさんお買い物

今回実家からの頼まれ物で送料無料じゃないクール便が幾つか含まれていたのはイタかったな・・・。ネットで購入する時は出来るだけ送料が掛からないようにしたいので今後は控えて欲しいんだけど。だってあまりネット購入のメリット感じられなくなっちゃうんだよね。

ダンボーのモバイルバッテリーはいくつか所有していましたが、今回購入したのは実家用です。先日の台風の影響で18時間以上停電被害を受け、モバイルバッテリーの必要性を再確認。私自身は所有していましたが、実家には無いので新たに購入しました。

それからスマホの保護フィルムも複数枚購入。先日新しいiPhoneが発表されましたが4インチ愛用者の私からすればどれもデカすぎ。もうしばらくiPhoneSEを使用する予定ですが、公式サイトからiPhoneSEの姿が消え、SE関連商品も少なくなってしまうんじゃないかと感じ、今のうちからSE用のアクセサリをストックしておこうと思います。今まで何度か落下のせいで保護フィルムを張り替えたことがあるので、今回は3枚ストック用に購入しておくことにしました。

レギンスパンツもリピ買いです。ただし今回はワンサイズ下げて購入。元々この商品は少し大きめに作られているので、普段ならLサイズを履いていますが、このレギパンはMサイズ着用。今年の夏に体調を崩して以来体重が減り続いていて5kgくらい減ってしまいました。流石にそのままMサイズだと、特に腰回りがぶかぶかになってしまったので、Sサイズを購入しました。まあ、秋になって活動的になり、食欲も回復すればすぐにMサイズに戻るでしょうけど(笑)。ただ、定期的に体重がガクンと減ってしまうので、今後はSサイズとMサイズを併用していこうと考えています。

no image
台風21号による停電被害について改めて考えさせられた事

大きな被害をもたらした台風21号。大阪南部の実家では約18時間もの間停電に見舞われました。ここまで規模の大きな停電被害は私も両親もはじめてでした。停電について振り返ってみました。

映画鑑賞

「アントマン&ワプス」「The MEG」を観ました。メグは観る予定では無かったものの、B級サメアクション映画としはなかなか面白かったです。まあB級なので色々ツッコミ所多かったんで、ストーリー以外も十分楽しめました(笑)。

さて来月はデンゼルワシントン主演の「イコライザー2」を鑑賞予定。鑑賞予定日がタイミング悪く阪急うめだ英国フェアの初日と被ってしまったので、映画の日程を変更せざるを得ません。英国フェアの方が優先度高し(笑)。水曜日はレディースデイで安く観れるのですけどね。他の曜日に変更して観る予定です。

久しぶりに買い物で失敗

ほぼ勢いで購入してしまったフルグラサーバー。縦横高さのサイズはちゃんと測っていたのでサイズ感は問題なかったものの、受け皿部分の高さはノーチェックで失敗しました。

普段フルグラはマグカップに入れて食べているので、マグカップがサーバーにセット出来ないのはかなりイタい点でした。スープカップやサラダボウルなら高さがないのでセット出来るとは思うんですけどね。コレクションして沢山所有しているマグカップの使い道の一つとしてフルグラ入れはポイントだからこれが使用出来ないのは問題。

ということで一回フルグラサーバーで遊んだ後はすぐに手放すことにしました。

購入したシリアルサーバー

なかなかいい感じでした

しかし受け皿部分の高さが足りなかった!マグカップをセットできず所有を放棄するはめに

お皿割ってしまいました

時々やらかすお皿割り。今回はイッタラ ティーマ23cmのお皿を割ってしまいました。買い直そうと調べてみると、ネットではまだ手に入るようでしたが、どうやら廃番品の模様。慌てて買い直そうとしましたが一旦停止。

「このお皿要るかな?」

ミニマリズムに目覚めてから大好きな北欧食器も厳選して少数のみ手元に残して使ってきました。ディッシュ皿は3枚のみ残していたうちの一つを割ってしまったんですが、なんとか残り2枚で運用できるかも?

買い直しはもうしばらく様子見で、より少ない枚数で運営してみようと思います。

エクササイズウォーキング再開

夏の間は暑さから引きこもっていましたがそろそろウォーキングを再開させても大丈夫そうな暑さになりました。今月は4回ウォーキングしてきました。週に2、3回のペースで1ヶ月8回くらいにまで回復させたいですね。

-暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.