【どハマり中のマインクラフト】1ヶ月で楽しんだこと

投稿日:

相変わらずピースモードのチキンプレイですが、約1ヶ月楽しく色々遊んでます。

この1ヶ月で経験したこと

渓谷最下層まで到達
黒曜石、ダイヤモンドなど鉱石ゲット
最初の村発見
エンチャントテーブルを作成
最初の拠点、初期スポーン地点、最初の村の3箇所を繋ぐトロッコ開通
ブランチマイニングしてみる
第2の村発見

最初の村発見

村を見つけるのにリアル1週間もかかったので、はじめて村を見つけた時は歓喜!ハイテンションになりました。

しかし思いの外ちっさい村だし、高低差があったり、色々ツッコミどころがあるなぁという印象を受けました。

何をこなせばいいのかわからず、とりあえず出来る限り地形通りに整えたり、川を埋め立ててみたり、色々弄りました。屋根を作るのが苦手なので、実家の平屋を参考に、平屋を建てたりもしました。

あといつの間にか、農民さんがいなくなって取引アイテムに小麦が渡せず涙。繁殖に期待です。

司書さんがスポーンしていなかったようで、繁殖後に無事司書さんゲットでエンチャントテーブルの作成までたどり着くことが出来ました。

屋根裏部屋はエンチャントルーム

第2の村はひたすら平地に

最初の村以上にツッコミどころ満載な第2の村。高低差があり過ぎ。しかもドアがおかし過ぎるんです。届かない位置のドア、ドアの前に土盛り、玄関開けたら木、そもそもドアの位置すら分からない埋もれた家・・・。欠陥住宅ばかりの家でマトモな家にはドアが無かったり・・・(これは仕様)。

おかげで最初から村人達は皆家の中に閉じ込められていて、これ幸いに、と整地に着手。あまりの高低差に泣きたくなりつつ、平地に整えて行きました。

天空の土地か、と言いたくなるような孤立した場所も後々撤去。村備え付けの畑を壊し、村人用畑も作ったりしました。

現在第1の村と第2の村を結ぶトロッコを開通させようとレールを敷いていますが、予想外に遠く、ネザーゲート短縮の方が良かったか、と若干後悔しています(苦笑)。

井戸と土の関係がおかしい

出られない位置の扉

扉の前に土盛り

出入りは出来るものの目の前に木

おかげで勝手に村人さんたち集結。しかも出られない(笑)

平地に整地中。高低差こんなので泣きたくなった

ある意味縛りプレイ? ピースモードのデメリット

ピースモードでやってみて分かったピースモードのデメリット。敵モンスターからゲット出来るアイテムが手に入らないのはなかなかイタイです。

オオカミが懐かない!

偶然柵の中に入れることの出来たオオカミ。最初、犬かと思ったんですけどね、鳴き声とか。

でもあのね、本当は羊入ってたの!

なんか知らん間にオオカミも入ってたの!

しかも夜、目の前でオオカミが羊を襲って肉とウールと言う無残な姿に・・・。攻略サイトを覗くと、オオカミは近くに羊がいると襲うようになってるそうな。あかん組み合わせやった・・・。

そんなわけで、オオカミ懐かせるアイテムが欲しかったのですが、敵モンスターのスケルトンを倒してドロップ品の骨が無いとダメだと知り、ピースモードでは土台無理な話でした(まあスポナーブロックのある部屋のチェストで見つけたんですけどね)。

リードが欲しいけどスライム現れず

実は初期スポーン地点は湿地バイオームのすぐ境目でした。なのでスライムは探しやすい環境でしたがピースモードなので敵モンスターは当然出てきません。

司祭さんとの取引出来ず

村の司祭さんの最初の取引内容にゾンビ肉。これも敵モンスターのドロップ品のため取引出来ずにいます、とほほ。

今後やりたいこと

レッドストーン回路について学ぶ
ネザーに出陣
某ラノベの世界観を再現する
和風建築する

ピースモードのおかげで空腹や体力回復に気を配る必要がなく、最初の頃は闇雲に冒険に出かけていました。次第に拠点作りをするようになり、村の整地や開拓にハマってから、冒険より建築に興味を持つようになり一旦冒険はお休みモードに。

その後開拓に飽きればまた冒険に・・・の繰り返しをしている内に、某ラノベ小説の世界観を再現したくなり、一旦冒険も村開拓もお休みして初期スポーン地点に戻ってきています。小説内で「始まりの町」なんて描写、初期スポーン地点で再現したいじゃないですか!

ああだこうだ悩んだり開拓も作り直したり、三歩進んで二歩下がる状態でちまちま遊んでいます。

ところで先にも書いた第1と第2の村を結ぶトロッコの為に冒険していると、結構な数の渓谷を見かけました。これらもまた冒険してみたいですね。

今一番力を入れてる初期スポーン地点を発展中。畑エリア

初期スポーン地点のすぐ隣は湿地バイオーム

渓谷色々

マグマダイブではじめて死亡した渓谷

第1の村のすぐ隣りにある渓谷の谷底。只今攻略中

第1と第2の村を結ぶトロッコ線を敷いている最中に見つけた渓谷の入口

第2の村近くにある川沿いの渓谷。見つけただけで未攻略

【マインクラフト初日】たいまつ作るまでがチュートリアル

よく耳にしていた「マインクラフト」。iOS版ではじめてみることにしました。全くの初心者、寧ろ何するのかも分かってない。とりあえず「たいまつ」作ることに慣れることからスタートです。

-暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.