【マインクラフト初日】たいまつ作るまでがチュートリアル

投稿日:2018/08/07 更新日:

よく耳にしていた「マインクラフト」。iOS版ではじめてみることにしました。全くの初心者、寧ろ何するのかも分かってない。とりあえず「たいまつ」作ることに慣れることからスタートです。

まずは難易度の設定

開始直後は「ノーマル」モードになっていますが、難易度はゲーム中にも変更可能なので、初心者はまず「ピース」か「イージー」に変更します。

私は、ゾンビが出てこない、自動回復モードの「ピース」にしました。

モードの違い

ピース
ゾンビ(敵モンスター)ーが出現しない。空腹度・体力値が自然回復する。

イージー
ゾンビが出現する(ダメージは少ない)。空腹度3未満にはならない。

ノーマル
ゾンビが出現する。空腹度ゼロになると体力値が減っていくがハート0.5残るので餓死はなし。

また、「地図」ははじめから所有しておきました。後から慣れてくると要らなかったかも?と思わなくもなかったですが。地図でアイテム欄1個埋まってしまうのがたまにキズ。

ちなみに死に戻りの際、デスペナでこの地図もロストしてしまいました(泣)

何がなんでも一番初めのマストアイテムは「たいまつ」

新規ワールド作成後、己が身一つでポンと放り出されます。全く何をすればいいのか分からない状態。チュートリアルも存在しません。攻略サイト等でも必ず最初にしなければならないのが「たいまつ」作成です。

ピースモードでも「たいまつ」は必須

「ノーマル」モードだと夜や暗い場所ではゾンビに襲われるとか。ゾンビ対策に「たいまつ」が必要です。

ゾンビに襲われない「ピース」モードでも「たいまつ」は必須です。夜の活動や洞窟探検に必要になるからです。実際、たいまつ無くて夜になってしまうと「ピースモードだしまあ大丈夫だろう」と無しでうろついていると、落とし穴的洞窟とか、水場に落ちて身動き取れなくなってしまったり大変でした。絶対「たいまつ」必要です!

ゲーム開始直後は昼間ですが、20分サイクルで昼夜と変わります暗くなる前に「たいまつ」をゲットしなくてはなりません

「たいまつ」までの長い道のり

夜を越すために「たいまつ」はマストアイテムですが、「たいまつ」を作成するまで慣れるまでなかなか工程が長く、マイクラ初日の大半は「たいまつ」作りに精を出していました。

たいまつまでの工程

1 木の伐採
2 「木材」作成
3 「作業台」作成 木材×4
4 「棒」作成 木材×2@作業台
5 「木のツルハシ」作成 木材×3、棒×2@作業台
6 丸石収集 with木のツルハシ
7 「かまど」作成 丸石×8@作業台
8 「木炭」作成 木×木@かまど
9 「たいまつ」作成 木炭×棒@作業台

まずは丸石のあるエリアへ駆け抜ける

5回程ワールド作り直してますが、森スタートばかりでした。なので先ずは岩肌エリアや洞窟を探すところから。

「たいまつ」工程には木の伐採からスタートですが「かまど」作りのために先に洞窟・岩肌エリア探しておきたい。木材用の木は大体どこにでもあるので。

もし、新規ワールド作成で見渡す限り岩肌エリアなり砂漠エリアなり、森林エリアが無さそうなら、先に森林エリアを探し当てる必要がありそうですね。

木の伐採と木材加工

素手で削るの意味が最初分からなかった。長押しタップでタップ中心の円エリアがMAXになると伐採出来ます。木を伐採したら「木材」に加工します。

「作業台」を作って「棒」を作成

「木材」をある程度確保したら「作業台」を作成。木材以外のクラフトは作業台での工程が基本となります。

作業台作成

「たいまつ」作成に「棒」が必要ですが、「ツルハシ」などにも「棒」は必要なので、「棒」もよく作っています。

「かまど」作りの前に「木のツルハシ」を作成

かまどを作るのに「丸石」が必要ですが、石は「木」と違い素手で削れません。「ツルハシ」が必要になるので、作業台で作成します。

「石のツルハシ」

「かまど」で「木炭」を作る

「丸石」をツルハシで収集したら、作業台で「かまど」を作成します。「かまど」で木を入力と燃料にセットして時間が経過すれば「木炭」が完成です。

「棒」と「木炭」でようやく「たいまつ」完成!

ようやく「たいまつ」の作成が完了です。

他に用意しておくべきアイテム

ピースモードなので、空腹やHPは自動回復します。夜活動するためにたいまつは必須ですが最低限必要と思ったもの。

「看板」
洞窟探索中迷子防止に

「チェスト」
アイテムがいっぱいになった時の臨時保管庫。死に戻りの際、デスペナで手持ちアイテムが全ロストしてしまうので、チェストに死に戻り対策にアイテムを保管しておこうと決心する(笑。)チェストを壊すと中身がバラまかれます。

死に戻り(デスペナ)に要注意!

ピースモードでも死に戻りは存在します。すでに2回やらかしてます。

ええ、憎き溶岩に。

溶岩に触れる程度なら済むんですが、溶岩に流されたり落ちたりで死に戻りしました。2度目で気付いたんですが(1度目はバグかと勘違いした)、手持ちアイテムが全ロストするデスペナが存在するんですね・・・。正確には死んだ場所でアイテムがバラまかれ、リスポーン地点からダッシュで5分以内に取り戻しにたどり着ければ戻ってくるそうなんですが、2度ともリスポーン地点から遠すぎたり初見場所だったりで、戻れませんでした。

「これはアカン。拠点とチェスト作っておこう」

というわけで、拠点を作ったり、洞窟探検前には予備アイテムを手持ちから外して「チェスト」に一時保管しておこうと決意しました。

【疑問解消】要らないアイテムの処分の仕方

ひたすら洞窟探検してると、アイテムがいっぱいいっぱいに。死に戻って初日はゲームを止めたので後で調べたアイテムの処分方法。

1 その辺に捨てる→数分後消える
でも洞窟内で石類捨てると通路狭いしまた拾う羽目に。または石設置してまう。

2 溶岩・サボテンに捨てる→すぐ消える
サボテンは未見ですが、溶岩サボテンに向けて捨てるとアイテム消失します。

3 要らないアイテム用「チェスト」作成
捨てるというより別場所に保管。初心者スタートしたばかりの私にはこれが今のところベストかな?

4 その他色々
攻略サイトを見ていると、色々工夫したゴミ箱が設置されています。まだここまで冒険できてないので、まだ参考にはならないかな。

ファーストインプレッション

既に数日プレイしてますが、すっかりハマっています。先月の日記にも書きましたが、最近はラノベにハマって、特にVRゲームモノ、VRMMOモノを読みあさっていて、自由度の高いマイクラの世界観が実際遊べてとても楽しいです。まあ、マイクラ、VRでもMMOでも無いんですが、冒険したり、農業プレイしたり、色々出来るのが楽しいですね。

と言っても、本当に自由度高くて、やってみたいことが全然出来ない!!攻略サイトや動画を見て「いいなー、やってみたい」と思っても、まだ始めて数日の初心者には難易度が高く・・・。とりあえずコツコツ楽しみたいと思います。

Minecraft

840円
(2018.08.05時点)
posted with ポチレバ

-暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.