7月の日記 2018

投稿日:2018/07/31 更新日:

今月は自然災害が多かった印象があります。また気温が40度近くと、熱中症には十分注意しないとな、と感じました。

豪雨と梅雨明けと台風

先月の大阪北部地震から少し経っての大きな被害を出した豪雨。ここまでひどいとは思わず、豪雨の時期は買い物に出かけられず、備蓄品でなんとか過ごしていました。おやつ系が底を尽きたのはいたかったな・・・。

さらには月末に台風12号。大阪には深夜通過したんですが、深夜に暴風の影響かどうかわかりませんが、マンションの火災報知機が誤作動を起こし、叩き起こされました。それから明け方まで頻繁に誤作動を起こし、結局最初の一回目の時から目が完全に覚めて起きていました。なかなか眠かったです。

実家へ短期帰省

実家方面で用事があったので少しの間帰省していました。普段のコンクリートジャングル大阪市内と比べ、田舎な実家エリアは涼しく感じられるほど過ごしやすかったです。かなり久しぶりの帰省で、実家エリアも色々と変わっていました。お店が閉店していたり新しいお店が出来ていたり。新しいマンション等も出来ててちょっとした浦島太郎な気持ちになりました。

楽天買いまわり

アウトドアUVが使いやすい!

化粧下地用にETVOSの「ミネラルUVボディミルク」を使っていましたが、今年のミネラルUVボディミルクは自主回収品になり、原因は凝集してしまうためだそうで。実際ちょっと馴染みにくい、固まりやすい気はしていました。そんなわけで新たにUV機能付肌に優しい下地はないか探していた所見つけたのがこの「アウトドアUV」。紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー、アルコールフリーでSPF50+と高性能。しかもスティックタイプと今まで乳液タイプばかり使用していたのでちょっと新しい冒険です。

実際使ってみて使いやすいと感じました。化粧下地としてもETVOSのよりテカりづらくなかなか気に入っています。

無印良品のトラベルサイズボトルとほぼ同じサイズ。

スティックタイプ

ジュラシック・ワールド2回鑑賞

今作はジュラシック・ワールドの島ではなく(確か)アメリカ本土カリフォルニア州がだいたいの舞台として進行。最新ハイブリッド種の恐竜はすでに恐竜というより大トカゲ型エイリアン風になっていて、恐竜好きとしてはかなり萎えるデザインだったから「なんだかなぁ」って感じました。今作は「なんだかなぁ」が多かったですね。しょっぱなから字幕が戸田奈津子さんだと知ってなんだかなぁ、ストーリーもしょぼくてなんだかなぁ、恐竜も登場人物も魅力的なキャラクターもほとんど居らずなんだかなぁ。

まあストーリーが薄いと感じたのは字幕のせいでしょう。何やら吹き替えと比べると情報量が圧倒的に少なかったらしい。確かに字幕と吹き替えだと吹き替えのほうが情報量が密になる傾向がありますが、それでも今作は字幕ひどかった・・・。誤訳は少なかったかもしれませんが、情報量少なすぎでしたね、それでストーリーがしょぼく感じてしまったかな。

ただ、一作目からのオマージュシーンが随所に散りばめられていてそこがわかるとニマニマ出来たんですけどね。

映画館館内をうろついていると、ふとジュラシック・ワールドキャンペーンのポスターを発見。ご近所のナムコゲーセンでチケット半券とナムコのアプリをスタッフさんに見せるとジュラシック・ワールドのステッカーが貰えるということで帰りにもらってきました。なかなかかっこいいステッカーでタダで貰えてラッキーでした。

無印良品でお買い物

先月の無印良品週間は買いそびれてしまい、今月は良品週間がありませんでしたが、色々買い足してきました。リネンシャツは半額セールになったのでちょっと衝動的に1枚購入。消耗品のゴム手袋、お出かけのお供にミネラルウォーター。発売以来人気の導入液も購入。導入液は名称が変更になり「導入化粧液」となっていました。

Nintendo Switchが欲しい

ここ数ヶ月ラノベにハマってます。ジャンルとしては飯テロ→異世界→VRゲームモノと移行。現在VRゲームモノのラノベの影響ですっかりゲームしたくなり、スイッチが欲しくなってしまいました。特に秋口に無双OROCHI3が発売されるのでめちゃくちゃやりたい!オロチシリーズは全部やってるので久しぶりのナンバリング作品に興味津々。しかし、一作品のためだけにゲーム機本体を買うのもなぁ、とちょっと冷静に考え中。

ウォーキングはお休み

去年の今頃、熱中症らしきものでダウンしたため、今年も夏期ウォーキングはお休みすることにしました。特に今年は熱中症で病院に搬送されるニュースの多い事多い事。去年の二の舞にならないよう、無理せず秋までお休みにします。

-暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.