北欧フェア2018@阪急うめだ

投稿日:2018/06/01 更新日:

5月30日から6月5日まで開催の北欧フェアに行って来ました。今回のお目当は勿論あのお店のシナモンロールです!また「ふしぎな国イバラード」井上直久の世界の展示販売会が同階で開催されていたので観に行って来ました。

北欧フェア会場の様子

私がよく行く阪急うめだの催場フェア「英国フェア」や「チョコレート博」などに比べるとのんびりとした雰囲気でした。開店前でもめちゃくちゃ並んでる風でもなく。もちろん人気店は多少の待機列がありましたが、混み混みではなく、10人程度が並んでいる状態だったので、フェア自体ゆっくり見て回れると感じました。

ラヴィントラかもめのシナモンロール

みんな大好きフィンランドを舞台にした映画「かもめ食堂」。そのの舞台となったお店のシナモンロールが今回一番のお目当でした。実演販売を見るのも楽しかったです。カルダモンのスパイシーな香りがふんだんにしています。

シナモンロール432円

カフェ・アアルトのチーズケーキ

建築の巨匠アアルトが設計したカフェメニューのチーズケーキもフェアに登場。本場カフェ・アアルトも「かもめ食堂」に登場していましたね。昔旅行に行った時は見には行ったけれどメニューは食べなかったんですよね。今回購入出来て良かったです。かなり濃厚なチーズケーキでした。

チーズケーキ972円

マッティ・ピックヤムサのマスキングテープ

フィンランドのイラストレーター、マッティ・ピックヤムサ氏のデザインしたマスキングテープ2種を購入しました。フィンランドデザインと言えばアラビアやイッタラなどが有名ですがそのイラストが描かれたマステは一目惚れしちゃいましたね。

マスキングテープ各270円

ショコラフィンランドのアイスチョコレートドリンク

催し会場一周後休憩に、とチョコドリンクを飲みました。中にアイスが入っていました。

アイスチョコレートドリンク600円

【おまけ】「ふしぎな国イバラード」井上直久の世界

北欧フェア会場と同フロアのギャラリーでイバラードの展示販売会が開催中だったので観に行って来ました。ジブリ映画「耳をすませば」にも登場した世界観。昔からイバラードは好きだったのですが、今回はじめてこのイバラードが大阪の茨木市をモデルとした仮想都市と知りびっくり!幻想的なイバラードが身近な都市をモデルにしててなんだか面白く感じました。

-イベント
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.