【リライト】メディアの写真を一括リサイズ

投稿日:2018/04/07 更新日:

サイト全体を1カラムにした事でこれまで表示していた写真が小さすぎたのでリサイズ。「Regenerate Thumbnails」が便利でした。

1カラム化で際立った変更点

サイト全体を2カラムから1カラムに変更して特に大きく変わったと感じた部分は、PC表示でのブログカードが邪魔にならない過去の写真サイズが小さすぎることでした。

1カラム化でPC表示の時、ブログカードの抜粋文が改行されずに済むためスクロール回数が減り、サムネイル付きのブログカードを複数並べても邪魔にならないと感じました。このことは1カラムに変更してよかったと思います。

しかし逆に困った点も。PC表示の際、過去の写真がサムネイル表示で小さく表示されているのが不格好に感じました。特に480x360px(3:4)が小さすぎると感じ、リサイズして表示したいと思いました。結果、プラグイン「Regenerate Thumbnails」を使って画像をリサイズすることにしました。

Regenerate Thumbnails

メディアの個別でリサイズすることも可能でしたが、手っ取り早く全ての写真をリサイズすることにしました。ボタン一つでリサイズ出来ますが、枚数が枚数なだけに6時間ほどかかってしまったので、全体リサイズする際は時間に余裕のある時が良いと思います。

現在は一記事一記事画像の差し替えを行っています。大サイズの写真に変わってからサイドの余白が無くなりました。1カラムと余白のバランスが悪かったのが改善されたと思いますが、PC表示の場合そのままスクロール回数が増えてしまったのだけが気がかりです。ただ現在はスマホ・タブレットでの閲覧が割合をしめているので問題ないかな、とも考えています。

写真を全て差し替え終わったらプラグイン「wp-jquery-lightbox」は使用停止しても問題ないと思っています。

小サイズ表示の写真。余白が多いです。

リサイズして大表示に差し替え。余白はなくなりました

ずっと使用してきた「wp-jquery-lightbox」もそろそろお役御免

-ブログ運営
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.