【インドアキャンプ・へやキャン・防災にも】家で使えるアウトドア用品

投稿日:

キャンプアニメ「ゆるキャン」にハマってから、キャンプ用品が気になっています。キャンプ自体はしなくても、アウトドア用品を家で使えば、インドアキャンプとして楽しめるし、軽量・頑丈・コンパクトなので防災用品にもなります。もちろん機能性の高いアウトドア用品を家で眠らせておくのももったいない話なので、普段使い出来るかっこいいアウトドア用品を紹介したいと思います。

室内テント

元々室内テントは以前から欲しいと思っていたものの、実際広げるとなるとシングルベッド程の広さを確保しておく必要があり、ベッドのあるワンルーム暮らしにはちょっと厳しいアイテムと思っていました。

しかし「これは避難所でプライバシー確保に使えるのでは?」と思い付いて以来、防災用品と言う大義名分のもと、狙ってる商品です。

一人用室内テント

カセットコンロ・ガス

今回は家の中で使用するのが目的なので、コスパや凡庸性、安定性などを考えると、本格的なアウトドア用カセットコンロより家庭用携帯コンロを所有しておきたいですね。家庭用携帯コンロでもなでしこがキャンプ場で使っていたのでアウトドアで使えなくもないですしね。

私が持ってるカセットコンロ

私が使ってるカセットガス

リンちゃんが使っていたタイプ(ゆるキャン)

鳥羽先生が使ってたタイプ(ゆるキャン)

ホットサンドメーカー

以前から「ホットサンド作りたい」と思いつつまだ購入していないホットサンドメーカー。電気式と直火式がありますが、私が狙っているのは直火式。直火式のほうが美味しいと聞くし、防災用品の点から考えても、カセットコンロ・ガスで使えることが備えになるので、電気式購入は今のところ考えていません。

リンちゃんが使っていたメーカー。お安いです。(ゆるキャン)

元々私が目をつけてたメーカー。シングルタイプの方が具材をたくさん入れれるし、リンちゃんが作ってた肉まんプレスなども作れます。

クッカー

自炊しているのでわざわざアウトドア向けクッカーを買い揃える必要はないんですが、そこはインドアキャンプを楽しみたい、へやキャンやってみたいと言う思いから一つくらいは欲しいです。また私が持ってる鍋やフライパンは大きいサイズなので一人分サイズも便利そうです。

リンちゃんが使っていたもの

四角いタイプが気になります。インスタント麺がそのままスッポリ入るサイズ

レシピブック

以前アウトドア用品店に立ち寄った際見かけたアウトドア飯のレシピ本。リンちゃんもアウトドア飯のレシピ本読んでましたね。ちらっと立ち読みしてみたけど、時短飯に使えるし、一口コンロのワンルームに暮らしているので、一個のクッカーで作れる料理は普通に便利そうだと思いました。

ソファの代わりに折りたたみチェア

ソファを購入するより折りたたみアウトドアチェアを購入したほうが持ち運びにも便利だし、十分にくつろげます。

リンちゃんが使ってたエーライト メイフライチェア。可愛くて良いなぁって思ったんですが、値段はぜんぜん可愛くないです

アウトドア用品店で座ってみて良かったと感じたチェア

最後に

家でかっこ良く使えるアウトドア用品は正直まだまだあります。折りたたみテーブルや寝袋(シュラフ)やマグカップなどなど。ミニマリスト的にもアウトドア用品の家使いは合理的に感じます。災害への備えにも、へやキャンを楽しむためにも少しずつ買い揃えてみたいです。

アニメももう終わっちゃいましたが原作の漫画は新刊が出たばかりです。

【非常食にもオススメ】長期保存できる美味しい常備食6選

災害の備えとして普段から食べれる常備食をローリングストックしています。どうせなら美味しいものをストックしておきたいので、実際にストックしたもので「これは美味しい」と思った商品を紹介したいと思います。

携帯トイレを使ってみた感想

家のトイレが壊れて、totoさんに修理してもらう約1日の間、100均の携帯トイレを使っていました。使用感の他に、災害時のトイレ問題についても考えさせられたので、書き残しておきます。

-暮らしの道具
-,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.