3月の日記 2018

投稿日:2018/03/31 更新日:

今月はお出かけというお出かけはなし。日課のウォーキングはしてるけど、花粉症で結構たいへんだったりします。すっかり春、と言うより日中は暑いくらいで寝具周りもすっかり冬物はお片付け。電気ストーブやお湯を使う機会も少なくなり電気代が安くなることを期待したいものです。

ウメの品種図鑑

私は春の花といえば、桜より梅を愛でています。12月下旬頃から3月下旬頃まで早咲から遅咲の品種まで、たくさんの梅の花を見れるのが好きです。大阪城の梅林は特にシーズン中数回は足を運ぶくらい気に入ってる場所です。

大阪城梅林には100品種以上の梅の木がありますが、名前を覚えている品種は十数種類程度だったので、改めてどんな品種があるのか、と興味を持ち、「ウメの品種図鑑」で調べてみました。すでに書店では手にはいらないので久しぶりに図書館を利用して本を読みました。

いきなり全ての品種の特徴を覚えることは出来ないけれど写真を眺めているだけで色々違いも分かって楽しかったです。図鑑というだけあって、数多くの品種の梅の花が載っていますが、図鑑にない品種も大阪城梅林や万博記念公園梅林にはあることが分かって面白かったです。

映画鑑賞

今月は2本。「ブラックパンサー」と「トゥームレイダー」観て来ました。

アカデミー賞授賞式の影響でシェイプオブウォーターも気になったんだけど、先にチケットを取ってたブラックパンサーを鑑賞。あまり期待せずに観に行ったんだけど、めっちゃくちゃ良かった!今後のアベンジャーズもすごく期待できます。

リブート版トゥームレイダーは日本絡みのストーリーでしたが、3/4くらいまでずっと機嫌悪く見てました。これまでも日本について多少の考察ミスは目をつむることが出来たけど、流石にこれは喧嘩売ってる内容だ・・・って思ってたんですよね。時代考察も色々ツッコミ所ありまくりで。ラストで一応不機嫌担った理由は解消したけれど、モヤモヤが残りましたねぇ。斬新ではあったけどちょっと残念でした。

グレイテストショーマンのサントラ購入

音楽を聴く時はAmazonプライムミュージックを利用することがほとんどですが、先月観た「グレイテストショーマン」が本当に素敵で、久しぶりにサントラを購入しました。まだプライムニュージックで配信されてなかったからね。

お気に入りでウォーキング中よく聴いているのが「The Greatest Show」「The Other Side」「This is Me」。ただどの曲も本当に素晴らしいんですよ!上3曲はウォーキングのテンポとテンションがマッチするので、特にお気に入りナンバーなんです。

ゆるキャンにハマり中

テレビを持っていないので専らAmazonプライムで配信されているものを観ていますが、気になってた「ゆるキャン」に見事ハマってしまいました。キャンプの魅力を描いた作品ですが、予想外に飯テロアニメ(笑)。アニメに登場してたアウトドア飯が本当に美味しそうでした。うっかりキャンプ道具欲しいな、って思うくらい好きになった作品です。

【インドアキャンプ・へやキャン・防災にも】家で使えるアウトドア用品

キャンプアニメ「ゆるキャン」にハマってから、キャンプ用品が気になっています。キャンプ自体はしなくても、アウトドア用品を家で使えば、インドアキャンプとして楽しめるし、軽量・頑丈・コンパクトなので防災用品 ...

アームカバー購入

アームカバーというよりハンドカバー。丈の短いものを購入しました。

日中ウォーキングで日焼け止め塗っただけで歩いていると、手の甲が真っ赤に。元々肌が弱いので早速アームカバーで日焼け対策。

去年はダイソーのアームカバーを利用して、100均でも十分使えると判断。今年まだダイソーからアームカバーで出ていなかったので他の100均ショップで購入。ただこれはあまり気に入ってない部分もあるので、ダイソーで新しいのが出たらすぐ買い換える予定だけどね。

楽天買いまわりなどで購入したもの

今月はめっちゃお買い物しました。特に衣替えで春夏用衣類をあれこれ買いました。多分来月も被服費えらいことになってそう・・・。

阪急電車×PEANUTS 第2段スタート

阪急電車とスヌーピーの「PEANUTS」がまたまたコラボ! コラボ期間は2018年8月31日まで。初日(かな?)の3月24日からコラボラッピング車「スヌーピー&フレンズ号」を見かけるだけでなく、乗ることも出来ました。やっぱり可愛いです。

4月1日からはコラボグッズも販売も、今から楽しみです。

野生のビーバーがあらわれた!

いつもと違うウォーキングコースを歩いていた時、本当たまたま見つけたビーバー。

「・・・・・・えっ!?こんなところにビーバー?!」

ってかなりびっくりしちゃいました。ウォーキング中はコンデジGR2を持ち歩いていないので、スマホカメラで撮ったため綺麗に撮れませんでしたが、野菜のビーバー君、木の枝をガリガリかじっていました。

アフィンガー5購入

待ちに待ったWordPressの新テーマが登場。アフィンガー4購入済みユーザーは期間限定特待価格で購入できるので早速購入していじっています。4月になったらアフィンガー5仕様に変更予定です。

-暮らし
-

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.