AirPods 1ヶ月使用して感じた良いところ悪いところ

投稿日:2018/03/10 更新日:

毎日のウォーキングのお供に欠かせないAirPods。1ヶ月ほど使用してみて使いやすいと思ったところ、イマイチだと思ったところを書きました。


AirPodsを使い始めてみた感想

完全ワイヤレスのお陰でコードの煩わしさを感じず快適に音楽を楽しんで聴いています。

現在のAirPodsの様子

シリコン製ケースに入れたAirPods

ほぼ毎日のウォーキング(2時間)のお供に使用
Amazonミュージックばかり聴いている

コードが無くて邪魔にならない!

完全ワイヤレスの一番のメリットを体感しています。コードがないのであちこち引っ掛ける心配がありません。

逆に完全ワイヤレスゆえ、落下の心配はつきものですが、私の耳の形と合っているようでしっかりフィットしています。多少走っても位置がズレたり落ちそうになる事は全くありませんでした。

ただし、一度だけ落下させてしまいました。マスクのゴムと絡まって耳から外れてしまい、「どこいった?!」と慌ててる間に地面に落としてしまいました。AirPods付けたままのマスク交換は100回以上やってるのでそのうちの1回の失態ですけどね。

だから基本的には落下の心配はしていません。これは本当運が悪かっただけの話です。

Siriさんに「今何時?」と聞くのは便利だけど独り言に注意

Siriさんを起こすのもすぐな慣れました。最初はイヤホン部分かマイク部分か、どこをダブルタップすればいいのかも分かっていませんでしたが、今はちゃんとイヤホン側と理解してるので、タップしても起動しない、ということはありません。

マイクの性能も良くちゃんと言葉を拾ってきちんと求める答えを返してくれます。ただしボソボソ口ごもって「今何時?」って聞くと「それは面白い冗談ですね(上から目線)」って返事されます。イラっと来ますね(笑)。

音楽の再生音量とSiriさんの音量が違うためSiriさん起動時は爆音になりびっくりしたものですが、これももうすっかり慣れました。

「今何時?」と時刻を尋ねるだけですが、ついつい周りに人がいないか確認しちゃいます(笑)。短い一言でも一人でしゃべる必要があるので、周りの目は気にしちゃいますね。

たった一言「今何時?」だけですがスマホの画面で時間を調べるよりはるかに便利で気に入っています。実際AirPodsを持たないでお出かけした時、腕時計してないのでいちいちスマホを取り出し時間を見ていましたが、AirPodsのSiriさんを経験した後だと煩わしい行為だと感じました。

Googleマップ音声ナビと音楽の併用ができず残念

京都に遊びに行った時Googleマップの音声ナビをはじめて使ってみました。当たり前と言えば当たり前なんですが、AirPodsがGoogleマップと連携してるせいで音楽を併用して聴けないんですよね。Googleマップの音声ナビの指示が曖昧で乏しく、スマホ片手に時々画面で確認する必要があり「なんだかなー」って思ってしまいました(車での音声ナビは優秀かもしれませんが小道の多い京都の街を徒歩、ですからね、「もっと細かく指示出してくれないと通り過ぎちゃうよ!」って何度もあったもので・・・)。

音声ナビがあれば歩きスマホする必要もないんだけど、時々画面確認しないと迷っちゃうので、ここはAirPodsと言うよりGoogle先生もっと頑張ってくれ、て思います。

充電は早いが消耗も早い

iPhoneやiPadと違ってすぐにフル充電されるので時間がなくてもすぐに充電完了しちゃいます。

ただしBluetoothをオンにしているとiPhoneの電池の減りが早くなってしまいます。ここ最近はモバイルバッテリーを持ち出してなかったけれど、AirPods使うようになってからは、モバイルバッテリーがないとちょっと不安かな。

頻繁に音切れするのが気になる

河川敷に2時間ウォーキングに出かけてますが毎回何処かで音切れが起きてしまいます。

最初はイヤホンを落としたせい?と思ったんですが、落としたのは片方だけで、音切れは両方のイヤホンで起こるので多分落下して壊れたと言うわけでもないでしょう。AirPodsが原因なのか員萼データに問題があるのか?原因が分からずモヤモヤしています。

通信量節約にAmazonミュージックはオフラインモードで再生

家ではWiFiが飛んでいるため通信量は気にしていませんが、外では通信量の節約に努めています。ウォーキング中Amazonミュージックを聴いていますがオフライン再生モードで通信を防いでいます。

総合的な感想 買って良かったアイテム

今の所AirPodsは買って良かったアイテムと言えます。

完全ワイヤレス便利です。音質などはこだわってないのでAirPodsのレベルで十分。値段は高いですが、インナーイヤー型でないと絶対に嫌だったのでAirPodsは良かったです。一回だけ落としたものの基本的には落ちそう、無くしそうと思うことはないので便利に思いながら使用しています。

AirPodsを購入することにした理由

完全ワイヤレスイヤホンのAirPodsをポチりました。届くまで10日ほど要するのでまだ手元にありませんが、これで楽しみが増えました。

AirPodsを使い始めてみた感想

完全ワイヤレスのお陰でコードの煩わしさを感じず快適に音楽を楽しんで聴いています。

小さい!軽い!可愛い!ダンボー モバイルバッテリー version Block を購入しました

既にダンボーのモバイルバッテリーは持っていたんですが、軽量化のため一番小さいサイズのダンボーモバイルバッテリーを買い足しました。ほんとうに小さくて軽くて可愛いデザインです。

-Apple製品
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.