iPhoneiPadだけでブログ更新できるよう環境を整える

投稿日:2018/03/05 更新日:

ブログはiPhoneSEで下書きし、iMacで仕上げていましたがiPhoneSEとiPadmini4だけで仕上げまで出来るか方法を考えてみました。

これまでのブログ更新過程

これまでの工程

【iPhoneSE】下書き「Ulysses」
【iMac】RAW現像他画像編集「写真」
【iMac】画像リサイズ「プレビュー」
【iMac】画像圧縮「イメージオプティム」
【iMac】仕上げ「WordPressテキストエディタ」

下書きはマークダウン対応テキストエディタ「Ulysses」

マークダウン対応テキストエディタ「Ulysses」を使ってiPhoneSE・フリック入力で文書を書いています。

Ulysses

無料
(2018.02.26時点)
posted with ポチレバ

写真編集は純正「写真」と「プレビュー」

ブログ用写真はGR2で撮り、iMacで取り込んで「写真」でRAW現像など画像を編集します。その後「プレビュー」を使って画像をリサイズし、「イメージオプティム」で圧縮します。

最終仕上げはWordPressテキストエディタ

「Ulysses」からWordPressに直接投稿できるのでiPhoneSEから下書き投稿し、iMacブラウザのWordPressテキストエディタで調整していきます。この時に画像も貼り付けるようにしています(Ulyssesでは貼り付けせず)。

目標はiMac作業を無くすこと

iMacでマウスとキーボードを使い、大きな画面でウィンドウもアプリもたくさん立ち上げながらのブログ更新の方が圧倒的に楽。だけどiPhoneiPadだけで仕上げまで出来たら、いつでもどこでもちょっとした時間を使っても更新できるんじゃない?

以前挑戦してみたこともあるけれど結局iMac作業が楽だったのでずっと放置にしていたiPhoneiPadだけのブログ更新。もう一度挑戦するために、これら工程をiPhoneiPadで出来ないか検討しました。

ブログ更新環境を整える: iPad Air2編

iMac、iPad、iPhoneでブログ運営を試行錯誤中。iPadAir2で更新作業をはかどらせるためアプリの見直しをしました。

ところでiPadmini4の出番は?

元々iPadmini4の購入理由はブログ環境に役立てるため。しかし上の行程表にはiPadmini4の言葉が一切出てこないんですけど・・・。

使ってます、ちゃんと使ってます!これは下書き段階で調べ物する時にiPadmini4を重宝しています。iMacほど大画面はいらない、iPhoneSEでは小さい。iPadmini4が調べ物にちょうどいいサイズなんです。この時iPadAir2は作業動画流してることがあります。

左利きのためiPadmini4でフリック入力する際、予測変換が左側にくるのがいただけない。左手で隠れて不便。アプリ「片手キーボードPRO」を購入して左利きでも使いやすいようにしていたんですが、予測変換レベルがプー過ぎてイライラして使うのをやめました。そのため基本的にはiPadmini4で文書作成しないようしっかりiPhoneSEで仕上げたいと思います。

iOS用アプリ「片手キーボードPRO」を購入しました

ブログ更新環境を整える目的の一環として、「片手キーボードPRO」アプリを購入しました。iPadでもフリック入力にしてるので、左利きの私にはこのアプリはなかなか便利に思えます。

画像運営はiPadmini4だけでやれそう?

iPadmini4を購入した理由の一つが画像運営でもあり、画像まわりの課題は見えてきてクリアも出来そうなので、iMacに頼らずともいけそうかな?

iPad mini4だけでブログ用写真の運営ができるか調べてみた

以前iPhoneiPadだけでブログ更新できないかチャレンジしたけれど、画像関係の処理がやりにくくて、結局iMacでやった方が良い、とチャレンジは失敗。今回は失敗しないよう、何故出来なかったのか検証す ...

iPhoneiPadだけの行程を考えてみた

新工程

【iPhoneSE】下書き「Ulysses」
【iPadmini4】RAW現像他画像編集「snapseed」
【iPadmini4】画像リサイズ「バッチリサイズ2」
【iPadmini4】仕上げ「WordPressテキストエディタ」

写真を読み込むのにLightningSDカードカメラリーダーは必須アイテム

SDカードをiPadで読み込むのにはApple純正LightningSDカードカメラリーダーがないとはじまりません。使い方はとっても簡単なので、iPadで写真運営するには絶対必要になるアイテムです。

写真周りは「snapseed」と「バッチリサイズ2」

iPadの「写真」でもRAW画像は読み込めますが現像は出来ません。他のRAW対応アプリに頼るしかありません。私は使い慣れてる「snapseed」を使用しています。リサイズには「バッチリサイズ2」を使用しています。

Snapseed

無料
(2018.02.26時点)
posted with ポチレバ

最終仕上げもiPadmini4ブラウザで

「Ulysses」だけで完結できないと悟ったので、最終的な仕上げはWordPressテキストエディタで行います。画像もこの時点になって投入します。

あとは日々練習

行程を考えることまで出来ました。細かな部分はまだiMac作業の方が便利そうに思ってしまいますが、一通りこれで行けそうです。あとは慣れるためにコツコツ練習が必要ですね。

no image
デバイス買い足し時のUlyssesからWordPress投稿設定について

デバイスを買い足し、Ulyssesインストールの度「あれ?どこを設定し直すんだったっけ?」となったので、自分用に記録しておきます。

iPhoneiPadだけでブログ更新するためにUlyssesで出来ること出来ないことを考えてみた

ブログの記事はテキストエディタ「Ulysses」を使って書いています。マークダウン対応のシンプルなテキストエディタですが、使いづらい部分もあり、改善できないか検討してみました。

iPhoneiPadでブログ記事を書くのに便利なユーザー辞書2文字登録とクイックタグのメモアプリ登録のコツ

テキストエディタ「Ulysses」でブログ記事を書いていますが、ブログ内でよく使う言葉やタグなどはユーザー辞書に登録しておいたり、メモ系アプリに書いておくと楽に書けます。

-ブログ運営
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.