iPhoneiPadでブログ記事を書くのに便利なユーザー辞書2文字登録とクイックタグのメモアプリ登録のコツ

投稿日:2018/03/04 更新日:

テキストエディタ「Ulysses」でブログ記事を書いていますが、ブログ内でよく使う言葉やタグなどはユーザー辞書に登録しておいたり、メモ系アプリに書いておくと楽に書けます。

ユーザー辞書登録のおさらい

iOSでの設定方法

設定>一般>キーボード>ユーザー辞書>右上のプラスマークから登録する
登録したい文字列を選択>ユーザー辞書

iCloudで同期されるためiOS・MacOS、デバイス間でユーザー辞書が共有されるので便利です。

一般>キーボード>ユーザー辞書

登録したい文字列から直接ユーザー辞書登録

「かお」の2文字で登録した顔文字

くしな
長い文字列でも最初の2文字を「よみ」に登録すると呼び出しが早く済みます。顔文字を「かお」と単語と読みが全く違うものでも「よみ」は2文字だと便利です。

ブログ用のユーザー辞書2文字登録

ブログ内で使用するhtmlタグもユーザー辞書2文字登録すると便利です。私はタグ毎に登録名を変えず、全て「んん」で登録しています。「んん」なんて言葉普段使わないのでブログ専用に出来ます。

ただ登録しすぎると予測変換から探し当てるのに時間がかかってしまうので、本当に必要なものだけを登録したり、別の2文字を用いて登録したり工夫が必要です。

ブログ用に「んん」で登録

「んん」の予測変換一覧

参考読みがな2音の単語登録が便利 | ごりゅご.com

メモ系アプリにクイックタグ

クイックタグとは?

WordPressテキストエディタに実施されてるhtmlタグ導入のボタン。ボタンを押すだけで基本のhtmlタグが記入出来ます。

プラグイン「AddQuicktag」でクイックタグを増やすことも可能です。私が使用しているWordPressテーマ「アフィンガー4」には独自クイックタグが用意されています。

WordPressテキストエディタ内のクイックタグ一覧(カスタマイズ済み)

iPadmini4で画面分割から呼び出すと便利

Slide Over(スライドオーバー)もしくはSplit View(スプリットビュー)を使って、Ulyssesを開いたままEvernoteからクイックタグのページを呼び出し、コピペして貼り付けるようにしています。

スライドオーバーでEvernoteからクイックタグを見繕ってる図
くしな
ブロガーさん愛用アプリ「Copied」の方が楽らしいんですが、私はイマイチ使いやすいと感じなかったので、ちょっと不便とは思いつつ使い慣れてる「Evernote」を使ってクイックタグを呼び出しています。

ユーザー辞書とEvernoteの登録の区別

全てユーザー辞書に登録できれば楽なんですが、改行が必要になるクイックタグはEvernoteに書いてあります。それ以外は基本的にユーザー辞書登録すれば使いやすいと思います。あとはあらかじめチルダ2本を記入しておくのも使い方によっては便利になります。

-ブログ運営
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.