iPhoneiPadだけでブログ更新するためにUlyssesで出来ること出来ないことを考えてみた

投稿日:2018/03/02 更新日:

ブログの記事はテキストエディタ「Ulysses」を使って書いています。マークダウン対応のシンプルなテキストエディタですが、使いづらい部分もあり、改善できないか検討してみました。

Ulyssesのイマイチな点

サブスクリプションタイプに変更後も私はシンプルでWordPressに直接投稿可能なUlyssesを愛用していますが、ダメダメな部分もあります。ズバリ、画像周りhtmlタグ周りの2点です。

画像の貼り付けはブラウザ画面の方が使いやすい

Ulyssesが改良アップデートして以前に比べれば、画像まわりは使いやすくなりました。 リサイズ圧縮を事前にしておけば、貼り付けてアップロードするくらいなら問題ないでしょう。

しかし、依然キャプションが入れにくいのはダメ!私はキャプションを多用してるので、改良されたとしてもここが改良されない限り、まだ使い物にならないレベルです。これはもうUlyssesでどうにか工夫するより、ブラウザのWordPressテキストエディタで画像投入した方が速いです。

くしな
因みに何故キャプションが入れにくいかというとキャプションIDが必要になるから。キャプションIDを探すのにWordPressメディア>メディアを編集>パーマリンクで確認する必要があり、非常に面倒です。

画像周りのことはiPhoneSEの小さい画面だと操作しづらいのでiPadmini4で作業する必要があります。元々ブログ用の画像はiPadmini4に入ってるのでそこは問題ないですね。

htmlタグにはソースブロックのチルダ2本

小さな親切、大きなお世話をしてくれるUlysses。htmlタグを書くと勝手にショートコード装飾がなされたり、WordPressアップロード時に文字実体参照に変換されたりして困りものですが、回避する方法とコツがあります。

先頭にソースブロックを入れる
メモ系アプリにhtmlタグを書いておきコピペする
ユーザー辞書にhtmlタグを登録して呼び出す

ソースブロックのチルダ2本『~~』を先頭に置けば問題は解決。

よく使うhtmlタグはメモ系アプリやユーザー辞書に登録してコピペ、呼び出しすれば簡単にUlyssesに貼り付けられます。因みに私はEvernoteにhtmlタグを書いておき、短めのhtmlタグはユーザー辞書に2文字登録しておいて呼び出します。毎回手動で書く必要もなく便利です。

ただ段落の途中でチルダ2本は入れることが出来ないので、Ulyssesでは改行して記入し、WordPressテキストエディタで編集し直す必要があります(方法があればぜひ教えて欲しい)。

追記 チルダ2本はhtmlタグ直前に書く必要はなく、htmlタグを含む段落の先頭に記載すればOKだと気付きました。今まで気づかなくて面倒だった作業がグンと楽になりました。

この記事で言うところのこの部分がちょうどいい例なので紹介したいと思います。

htmlタグを含む段落の先頭にソースブロックのチルダ2本投入するとOK。

UlyssesでWordPress用に何もしてないとこうなる。

そのままUlyssesからWordPressにアップロードしてプレビューで見るとただの文字列になっていたり意図しないリンクになってしまう。

WordPressテキストエディタをのぞいてみるとこんなふうに文字実体参照に変換されてしまってるのでアウト。

要するにチルダ2本を書くと背景色が緑色になり、この中にhtmlタグなどが入っていればアップロード時も勝手に文字実体参照に変換されることも、コードが変換されることもなくなります。

参考
【保存版】iPadでブログを書くのに使うアプリとかテクニックのまとめ | ごりゅご.com
読みがな2音の単語登録が便利 | ごりゅご.com

ブックマークレットを使ってテキストリンクを作成

自分のブログ記事や参考にした記事などのテキストリンクを貼りたくてもiPhoneiPadでは難しいと思っていました。iMacではChrome拡張機能の「Create Link」を使えばすぐにテキストリンクを作成出来ましたが、iOSでは手頃そうなものを見つけられずにいました。

が、今回調べている間にちょうど良さ気なブックマークレットを見つけ、これを使用すればiOSでもテキストリンクの作成が簡単になりそうだと感じました。

参考テキストリンク作成ブックマークレット | gerenuk.crazyphoto.org/

結論 Ulyssesだけで完結させるのは無理だけどiPadmini4だけなら達成できそう?

画像はWordPressテキストエディタで貼付、htmlタグはソースブロックで対応、ブックマークレットを使ったテキストリンク作成。これらでiPhoneiPadだけでブログ更新する目標にあと一歩って感じかな。細かな点に目を向けるとまだいくつか課題が残っています。リンク周りがまだ改善余地がありそうです。他のブロガーさんがオススメしてるアプリや方法を参考にしつつ、もう少し環境を整え、慣れることも必要ですね。

Ulysses

無料
(2018.02.25時点)
posted with ポチレバ

-ブログ運営
-, , , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.