iPad mini4だけでブログ用写真の運営ができるか調べてみた

投稿日:2018/03/01 更新日:

以前iPhoneiPadだけでブログ更新できないかチャレンジしたけれど、画像関係の処理がやりにくくて、結局iMacでやった方が良い、とチャレンジは失敗。今回は失敗しないよう、何故出来なかったのか検証することにしました。

iPhoneiPadだけでブログ更新出来なかった一番の理由は画像周りのやりにくくさ

画像関係の処理でやりにくいと感じた問題点は、RAW現像、リサイズ圧縮、アップロードの3点です。

RAW現像はsnapseedで解決

iMacだと標準アプリ「写真」内でRAW現像出来ますが、iPadだとRAWの読み込みはできても現像は出来ません。他のアプリに頼るしかありません。

これは「snapseed」を使用することで問題クリア出来ます。Adobeユーザーなら「Adobe Lightroom CC」が良いでしょう。

リサイズには「バッチリサイズ2」、アップロードは「Ulysses」が改善された?

次いでアップロード問題。テキストエディタ「Ulysses」を使用していますが、Ulyssesの画像周りが使いづらいのが問題でした。リサイズ機能がなかったり、貼り付けても画像のプレビューが表示されず視覚的に確認取りにくいなど色々と問題があり、中でも、これは私が悪いんですが、アップロードに時間がかかってしまうのが使いづらいと思った理由です。

画像をリサイズ圧縮してない状態でアップロードすると当然重くなってしまうので時間がかかり、イライラしてiMacなら瞬間で終わるのに! とUlyssesから画像添付した状態で投稿しなくなり、ここでiPhoneiPadだけの作業が不可能だと感じたわけです。

しかし最近Ulyssesのアップデートで画像周りが改善されたと聞いたので、これは期待したいと思います。

また、リサイズ圧縮しないから重いのでアップロードも時間がかかるわけで。先にリサイズ圧縮作業を終えてしまえば軽くなってアップロード時間も短縮されるはずなので、「バッチリサイズ2」を使うことで問題解決に。

検証内容

手順を確認

iMac作業とiPadだけの作業でどの程度圧縮できるか、劣化具合を見て行きます。

今回はRAW+jpeg保存したjpeg画像でのみ検証。RAW現像の過程は飛ばしました。また検討用の写真、本当は回転させなきゃダメなんだけど、これもひとまずパス行程。

iMacでの作業工程

SDカードから読み込み
「写真」内でRAW現像
「プレビュー」でリサイズ
「イメージオプティム」で圧縮
WordPress内で画像アップロード(圧縮系プラグ「EWWW Image Optimizer」インストール済み)

iPadmini4だけでの行程

ライトニングSDカードカメラリーダーで読み込み
「snapseed」でRAW現像
「バッチリサイズ2」でリサイズ
WordPress内で画像アップロード(圧縮系プラグイン「EWWW Image Optimizer」インストール済み)

画像サイズ(圧縮具合)を比較してみた

【20.9MB】iMacに取り込んだRAW画像

【6.7MB】iMacに取り込んだjpeg画像

【340KB】「プレビュー」でリサイズしたjpeg画像

【307KB】プレビューでリサイズしたのを「イメージオプティム」で圧縮したjpeg画像

【297KB】イメージオプティムで圧縮したのをWordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」で圧縮してアップロードしたjpeg画像


【345KB】バッチリサイズ2でリサイズしたのをWordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」で圧縮してアップロードしたjpeg画像

iMacの工程で出来がった画像

iPadだけの工程で出来上がった画像

iMacの工程画像

iPadmini4工程の画像

結論 iMac作業の方が圧縮率が良いけれど、iPadmini4だけでも十分仕事してくれる

イメージオプティムで圧縮してる分、iMacで画像運営した方が圧縮率が良いのだけれど、正直ブログレベルなら大差ないかな?って思います。今はスマホ・タブレットで閲覧するのがメインだし、ズームすれば確かに若干違いがあるけれど、素人目では気になるレベルではない。私にとっては許容範囲内なので、今後iPadmini4だけで画像運営出来そうです。

あとはどうしたって慣れが必要ですかね。繰り返しiPadmini4だけで作業して慣れていくしかありません。

Snapseed

無料
(2018.02.24時点)
posted with ポチレバ
Ulysses

無料
(2018.02.24時点)
posted with ポチレバ
ブログ用フォトのワンランクアップを目指してリコーGR2をポチりました

スマホのカメラしか持っていなかったけれど、ようやくハイエンドコンデジをポチりました。一眼やミラーレスはデカイ・重いを理由に選択肢から外れていて、ハイエンドコンデジの商品から、リコー愛があったので悩んだ ...

FlashAir w-04をiMac iPad Air2 iPhoneSEで使えるよう設定してみました

RICOHのハイエンドコンデジGR2用に無線LAN搭載のSDHCカード、FlashAir w-04を購入しました。なかなか設定情報を探せなくて四苦八苦しながら初期設定は完了しました。

iPad mini4を旅行に持って行ったら便利だった話

3泊4日の旅行にiPad mini4を持って行くことにしました。少しでも少ない手荷物にしたいと常々思っている私が何故重いiPad mini4を持って行くことにしたのか。主な理由は地図と写真編集とホテル ...

-ブログ運営
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.