無印良品 サイドファスナーポケット付リュックサックの良いところ、悪いところ

投稿日:2018/02/24 更新日:

この冬大活躍中の無印良品のリュック。シンプルで気に入っていますがわるい点もいくつかあります。特に左利きなのでサイドファスナーポケットが右側からしか取れないのは使いづらいです。

本体が軽くて疲れにくい

リュック自体が重いと、重い荷物が加わって肩が痛くなりやすいものですが、このリュックは本体が350gと大変軽く、リュックのせいで肩がこるということもありません。肩紐が太いので疲れにくくする工夫もされています。

安っぽくない生地なのにとても軽い本体

肩紐が極太で疲れにくい

シンプルなデザインで飽きがこない

配色も形も無印良品らしくとってもシンプル。パーソナルカラーウィンター、骨格ストレートには手持ちの洋服と合わせやすいリュックです。

シンプルなデザイン

コスパが良い

無印良品らしく低コストながらしっかりした作りが良いです。

ポケットの数が多くて便利

外側に4つ、内側に1つ付いています。外側ポケットは取り出しやすい利便性があるものの、貴重品を入れるとリスクが高い。そんなわけでサイドファスナーポケットは優秀です。リュックを背負ったまま、背面にポケットがあるので防犯性が高いです。

外側サイドの2つのポケットにはファスナーが付いていないのでペットボトルなど入れておくのが便利ですね。

私は外側前面のポケットにマスクや手ぬぐい、リップクリームなど入れています。

反対側にも1つポケットがあり、外側には全部で4つポケットがあります

内側にも1つ

ファスナーのついてないポケットにはペットボトルなど入れるとOK

肩紐が緩みやすい?

なんとなく肩紐の位置がズレやすい気がするんですが、私の思い過ごしかしら?ほぼ毎回細かな位置調整をしています。

サイドファスナーポケットが右側からしか取れなくて不便

サイドファスナーポケットは防犯面からも背負ったままでも取り出せる優秀なポケットですが、右側からしか取り出すことができません。左利きに配慮されてない作りなのが不満です。

このサイドファスナーポケットが右側にしか無いので左利きには取りづらいです

総合的には買って良かったアイテム

いくつか使いづらい点もあるものの、総合的には買って良かったアイテムです。この冬はトートバッグは殆ど使用せず、このリュックばかり使っていました。

ただ夏場は背中が汗で濡れてしまいそうなので夏にリュックはしないため、あと数ヶ月したら一旦お休みになるアイテムかな。

-私服の制服化
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.