春から初夏のワードローブ計画 2018

投稿日:2018/02/22 更新日:

春夏物はワンシーズン使い切りアイテムが多く、毎年買い直しています。私の定番品は決まっているので何を買うか悩む事もなく既に買い物リストは出来上がっています。

夏物はワンシーズン使い切り

夏物は冬物と違って1シーズン着倒しての使い切りアイテムと割り切っています。汗汚れがひどくて来年まで持ち越したくない、洗濯のしすぎで生地がダメージを受けてる、などが理由です。その為夏シーズンが始まる前に毎年衣類は買いそろえる必要がありますが、既に私の定番品は決まっているので指名買いが殆どです。

今年はリネンアイテム削減

骨格ストレートの私には不向きなリネン素材。実際リネンシャツをパンツにインすると身体に密着せず浮いてしまうので(特に背中側)、太って見えたり野暮ったく見えたりして気に入っていませんでした。なので、今年は買い足す予定はナシ。ただし、買い物リストに入ってるアイテムだけで夏を乗り切れそうになければ、似合う似合わないより機能性を取って購入するかな?

リネン素材のアイテムはシャツとシャツワンピースだけ残っています。リネンパンツは処分しました

買い物リスト

モンベル ジオラインクールメッシュ UネックTシャツ ×2枚
【購入済み】ラッシュガードレギンス×1枚
スポブラ×2枚
【購入済み】無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ白×1枚
【1枚購入済み】パールイズミ クールフィットドライ UVロングスリーブ×2枚
【購入済み】ドライ系Tシャツ×1枚
【見送り】ユニクロ エアリズムパンツ×1本
ユニクロ リラコショート丈パンツ×4枚
【購入済み】番外: キャメルバック ポディウムチルジャケットボトル0.62L×1個
【購入済み】ランニングキャップ×1個

ルームウェア用インナー ジオラインクールメッシュ Tシャツ

ルームウェアのインナーとして着ているモンベルジオラインクールメッシュUネックTシャツ。昨年処分したので買い直し予定です。

モンベル ジオラインクールメッシュ(半袖)はルームウェアのインナーとして着用中

2年前から使用しているモンベルのジオラインクールメッシュ。最近はパールイズミの長袖インナーに取って代わり、クールメッシュを着なくなってしまいました。しかし処分するのは勿体無く、ルームウェアのインナーと ...

普段着用インナーに ラッシュガードレギンス

昨年ウォーキング用に初めて取り入れたコンプレッションタイツ。ユニクロのエアリズムパンツの下に履いてウォーキングに出かけていました。コンプレッションタイツを脱ぐ時には汗びっしょりと思うもエアリズムパンツには汗染みが響かなかったように思います(色も影響してたのかも)。

このことから「コンプレッションタイツ、普段着の汗染み対策に活かせない?」と思いつきました。ただ、コンプレッションタイツとは着圧タイツのことですからスポーツ向けタイプは普段着用には適していません。そこで普段着としても使えるCW-Xのスタイルフリーかノーブランドのラッシュガードのどちらかを考えています。汗染みがパンツに響かなければ、ノーブランドでも構いません。吸水速乾性があれば問題なし。

このコンプレッションタイツはCOOLMAX素材

【コンプレッションタイツ】CW-X エキスパートモデルを導入してみた感想

ウォーキングと言えど毎日2時間10kmも歩いていたら足に負担が掛かります。膝に軽い痛みを覚えたため、負担軽減にコンプレッションレギンス、CW-X エキスパートモデルを履いてウォーキングするようにしまし ...

スポブラ

ウォーキング用と普段着用にそれぞれ1枚購入予定。ウォーキング用に使用していたモンベルのジオラインメッシュスポーツブラをシーズン終わりに処分したので買い直しが必要。夏は化繊のブラでないと汗で不快なので普段着用にもスポブラを着用したいです。

【購入済み】普段着用に買い足し コットンブロードシャツ白

通年ならば無印良品のリネンシャツを3枚購入、一年通して着用し、次の年に買い替えるんですが、今年はリネンシャツの買い直しは見送り。

コットンシャツはリネンシャツより暑く感じてしまうので夏場は避けていましたが、これもラッシュガードレギンスと同じ原理でインナーで体温調節、汗染み対策すればいけるんじゃない?と洗濯のことも考え1枚買い足す予定。

それでも暑くて我慢ならないならリネンシャツに戻るかもしれませんが、とりあえず初夏まで実践予定。

白シャツは1枚所有中

追記: 3月の無印良品週間で予定通り買い足しました。

2018年最初の無印良品週間で購入したもの

待ちに待った無印良品週間がはじまり、必要品を色々購入しました。

【1枚購入済み】普段着用インナーに 自転車用UVロングスリーブ

2年前からの夏の定番アンダーウェア。1シーズン使い切りアイテムです。自転車乗り用のインナーですが、普段着に使用しても問題なし。長袖なのが気に入ってるポイントです。

昨年はこれ1枚で普段着、ウォーキングに利用していましたが、洗濯回数が多くなる分、生地へのダメージがはやくて、昨年は買い足そうかどうかすごく悩みました。今年ははじめから普段着用とスポーツ用にそれぞれ1枚揃える予定です。

追記: 白を購入しました。本当は黒が欲しかったんですが、黒色は4月下旬に販売予定らしく、3月中旬時点で冬物だともう暑く、どうしても今すぐ春夏ものが欲しかったので、白色を購入しました。あと1枚買い足す予定ですがそちらは黒色を購入するつもりです。

夏のインナーにパールイズミのクールフィットドライUVロングスリーブを使っています

自転車ブランドの自転車用インナーを普段用インナーとして使っています。

【購入済み】ウォーキング用 ドライ系Tシャツ

去年から取り入れているポジションのアイテム。ウォーキング用です。パールイズミの長袖インナーの上に着ます。インナーウェア一枚でウォーキングは出来ないので(苦笑)。

去年は汗汚れがひどいし洗濯のしすぎで生地が弱ったし、1シーズン使い切りで処分しました。特にブランドは決めていません。昨年は無印良品でした。

追記: ユニクロのドライ系シャツを購入しました。こだわりがないのでとりあえず安物で十分。

【別メーカーを購入】ウォーキング用 エアリズムパンツ

昨年から取り入れているポジションのアイテム。ウォーキング用で1シーズン使い切り。真夏でも意外に不快なく履けてたので今年もこれ1本で使い切りたいです。

追記: エアリズムパンツがまだ販売されていなかったのでプーマのトレーニングパンツを購入しました。

ルームウェア・ナイトウェア兼用 リラコショート丈パンツ

何年も前から取り入れている部屋着、寝間着アイテム。昨年数年ぶりに全て処分したためリピ買いです。

【購入済み】番外 キャメルバックポディウムチルジャケットボトル

自転車乗りに人気の水筒ボトルですが、普段用の水筒としても便利なので買い直しです。昨年はボトルの汚れが気になって処分してしまったので、飲み口カバーやボトルブラシも買い揃えたいと思っています。

番外 ランニングキャップ

今年初めて取り入れるアイテム。ウォーキング用に購入です。これまで日傘を差してましたが、スポーツをしてる時に日傘は周りから浮くし、周りの人に迷惑になり兼ねないため、今年はランニングキャップを用いたいと思っています。つばの広いものが欲しいですね。

因みに夏場のウォーキングは日の出前からの早朝ウォーキングをしてても去年は熱中症でダウン。夏の間は一時お休みしてたので、どこまで利用価値があるか分かりませんが、それでもウォーキングに必要アイテムだから購入予定しています。

追記: アンダーアーマーのキャップを購入しました。所謂欧米型の頭の形をしているため、メンズのキャップがちょうど合いました。

【春のウォーキングウェア 2018】今年は焼かない!日焼け対策と熱中症対策

寒い日、風の強い日、暖かい日と、体温調節が必要な季節の変わり目。歩いていると温かくなるのでインナーは春夏物用にシフトしましたが、風が強い日や寒い日もあるのでまだウィンドブレーカーは手放せません。

-私服の制服化
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.