HootSuiteなら複数画像を貼り付けてブログ更新のお知らせを予約投稿できるので使い始めてみた

投稿日:2018/02/16 更新日:

iftttを利用してブログ更新のお知らせをTwitterに流していましたが、ツイートに情報量を付加させるため、画像4枚貼り付け可能で、予約投稿も出来るHootSuiteに切り替える事にしました。

HootSuite予約投稿を利用しようと思ったきっかけ

iftttからHootSuiteの予約投稿に切り替えたきっかけはこちらのツイート。

目から鱗な考え方でした。今までは内容を先出しするのは勿体無いと思ってたけれど、ブログを読んで貰うには、興味を持ってもらう事がまず大事なので、情報量を先出しするのは必要な行動だな、と考え改めることになりました。

HootSuiteで予約投稿

予約投稿は5分間隔で設定出来るようになっているので、フィード配信指定時間(ブログの予約投稿時間)のすぐ後に設定するようにしました。

Twitterに流す文章は抜粋文でも良いかな、と思ったんですが、抜粋文の場合文字数が140文字を超える時もあるので毎回考え直して書くことにしました。記事タイトルを含みつつ、情報量を足しています。

画像もこれまでのアイキャッチ1枚から4枚に増やして貼り付けて投稿するようにしてみました。

Hootsuiteで予約投稿を書いてみる

送信予定の部分に予約投稿一覧が出る 無料アカウントだと30個まで予約設定できる

予約投稿される前までなら編集可能

画像4枚貼り付けてみた

-ブログ運営

Copyright© 一語一絵 , 2018 All Rights Reserved.